LibFinder
★奈良佐保短期大学図書館OPAC★
検索結果詳細


登録番号 請求記号 貸出区分 蔵書区分 配架場所 所蔵状態 貸出状況 返却予定
9009498 369.4//U 84 通常 図書 - 一般図書 教科書 所蔵    
9012124 369.4//U 84 通常 図書 - 一般図書 教育支援センター 所蔵    

書誌番号 74743
請求記号 369.4//U 84
書名ヨミ カンガエ,ジッセンスル,シセツ,ジッシュウ
書名 考え,実践する施設実習
著者ヨミ ウラタ,マサオ
著者名 浦田雅夫編著
叢書名  
叢書番号
副叢書名  
副叢書番号
原書名
ISBN 9784905493167
ISBN SET
国名コード
言語コード jpn
出版地 大阪
出版者 保育出版社 
出版年 2015.2
ページ 190p
サイズ 26cm
価格
注記 2刷2017.12
件名
内容 Chapter1 施設実習とは
  1-1 なぜ,保育所以外の施設へ実習に行くのだろうか
-実習の意義と目的-
  1-2 児童福祉施設とは,どのようなところなのか-施設現場の現状
  1-3 生活施設の子どもたちへの理解を深めよう-利用児・者の生活-
  1-4 保育士と施設保育士とは,何が違うのだろうか-施設保育士の役割とは-
コラム1 実習の現場から
「児童養護施設/子どもと真摯に向き合う」
コラム2 実習の現場から
「障害児入所施設/積極的に臨む」
Chapter2 実習に行く前に-施設実習に向けての準備-
  2-1 毎日SNSでつぶやいているあなたへ-実習生としての心得とマナー-
  2-2 なぜ,感染症抗体検査や検便検査が必要なのだろうか-実習中の健康管理-
  2-3 日々,生活技術の向上をめざして-事前学習の意義と方法・内容-
  2-4 なぜ,宿泊実習なのだろうか-宿泊実習の意義と留意点-
  2-5 実習目標・実習計画を明確にし,実習に生かす-実習目標・実習計画の作成-
  2-6 オリエンテーションに向けて-施設実習におけるオリエンテーション-
コラム3 実習の現場から
「母子生活支援施設/実習で学んでほしいこと」
コラム4 実習の現場から
「障害者支援施設/失敗してもダイジョウブ!」
Chapter3 実習先の種別と実習内容
  3-1 児童養護施設での実習
  3-2 乳児院での実習
  3-3 母子生活支援施設での実習
  3-4 情緒障害児短期治療施設での実習
  3-5 児童自立支援施設での実習
  3-6 障害児入所施設(旧知的障害児施設)での実習
  3-7 障害児入所施設(旧肢体不自由児施設)での実習
  3-8 障害児入所施設(旧重症心身障害児施設)での実習
  3-9 障害児入所施設(旧盲ろうあ児施設)での実習
  3-10 障害者支援施設での実習
  3-11 児童発達支援センターでの実習
  3-12 児童相談所一時保護所での実習
  3-13 児童館での実習
コラム5 実習の現場から
「児童自立支援施設/実習生しかできない学び」
コラム6 実習の現場から
「児童相談所一時保護所/幸せにつながる援助」
Chapter4 実習中の学びと記録
  4-1 保育士の仕事から,何をどう学ぶのか-施設実習の内容とポイント-
  4-2 子どもとかかわるうえでの基本姿勢-参加実習の内容とポイント-
  4-3 施設利用の状況や,個別支援などについて学ぶ-実践的課題の第一歩-
  4-4 実習生が書く記録とは何だろう-記録することの意味について-
  4-5 実習日誌には何を書くのだろう-記録の書き方について-
  4-6 さまざまな課題をもつ家族への支援について学ぶ-家庭支援とソーシャルワーク(機関連携含む)-
  4-7 虐待を受けた子どもたちを理解するために-被虐待の子どもたちの支援-
  4-8 障害特性のある子どもたちを理解するために-障害特性のある子どもたち(発達障害児含む)への支援-
  4-9 遊びの意味と部分実習について学ぶ-保育指導案-
コラム7 実習の現場から
「児童館/児童館は笑顔(*^o^*)ステーション」
コラム8 実習の現場から
「児童発達支援センター/子どもの気持ちをくみ取って」
Chapter5 自分自身の理解度をチェックしてみよう
  5-1 実習の評価-自己評価と学習課題の発見-
  5-2 こんなとき,あなたならどうする?
コラム9 実習の現場から
「乳児院/乳児院で働く保育士の役割」
コラム10 実習の現場から「情緒障害児短期治療施設/冗談? それとも本気? 素の自分に気づく!」
Chapter6 実習後の振り返り
  6-1 実習全体を振り返りまとめてみよう-実習後の総括-
  6-2 実習施設へのお礼はどのようにしたらよいだろうか-お礼の意義,礼状の書き方-
  6-3 実習体験を共有しよう-実習報告会の開催と活用-
コラム11 当事者の立場から「実習生へのメッセージ」
コラム12 当事者の立場から
「これから児童養護施設へ実習に行くみなさんへ」
資料1「児童福祉法」(抄)
資料2「子どもの権利条約(児童の権利に関する条約)」(抄)
資料3「全国保育士会倫理要綱」
資料4「児童養護施設運営指針」
付録「自己評価シート」「学習課題」
内容紹介
著者紹介
目次  
書評
記入者  
記入日
賞名
所蔵数 2
貸出可能数 2
貸出累計 1
  
Amazon.co.jp
で詳細を見る

  



検索指定に戻る



Ver 17.2