LibFinder
★奈良佐保短期大学図書館OPAC★
検索結果詳細


登録番号 請求記号 貸出区分 蔵書区分 配架場所 所蔵状態 貸出状況 返却予定
0022953 371.08//Se22//64 通常 図書 - 一般図書 開架3 所蔵点検済    

書誌番号 16820
請求記号 371.08//Se22//64
書名ヨミ ガクシュウゲンロン
書名 学習原論
著者ヨミ キノシタ,タケジ
著者名 木下竹次著 ; 中野光編
叢書名 世界教育学選集 
叢書番号 64
副叢書名  
副叢書番号
原書名
ISBN 4180564246
ISBN SET
国名コード
言語コード jpn
出版地 東京
出版者 明治図書出版 
出版年 1972.2
ページ 369p, 図版1枚
サイズ 22cm
価格
注記 著者の肖像あり
件名 教授法
学習法
内容 自序
第一章 序論
  第一節 他律的教育から自律的学習への進展
  第二節 学習の意義
  第三節 学習研究の必要とその範囲
第二章 学習の目的
  第一節 人は入らしく生きるのが目的だ
  第二節 学習の目的は自己の建設である・
  第三節 自己建設の内容
  第四節 結勘
第三章 学習の性質
  第一節 序説
  第二節 発動的学習
  第三節 創作的学習
  第四節 努力的学習
  第五節 歓喜的学習
第四章 環境の整理
  第一節 人生は環境と終始する
  第二節 学習に適当な環境を創れ
  第三節 学習組織を樹立せよ
  第四節 学習の設備
第五章 学習の材料
  第一節 学習材料の性質
  第二節 消費重視の学習材料
  第三節 情意に触れた学習材料
  第四節 教科目の整理と教科内容の改造
第五節 自ら学習材料をとれ
  第六節 材料の画一を排する
  第七節 分科学習と合科学習
  第八節 学習系統案と学習細日}
  第九節 学習材料の排列と統一
  第十節 学習材料の程度上進
第六章 学習指導の教師
  第一節 根本思想の一変
  第二節 学習指導者の資格
  第三節 学校長と教師
  第四節 教師の自己評価
  第五節 結論
第七章 学習の基礎
  第一節 学習の身体的基礎
  第二節 学習の精神的基礎
  第三節 学習の道徳的基礎
第八章 学習の形式
  第一節 序論
  第二節 質疑法
  第三節 解疑法
第九章 学習の順序
  第一節 独自学習
  第二節 相互学習
第十章 学級の編成
  第一節 学級の意義
  第二節 学級の沿革
 第三節 学級組織に対する要求
第十一章 時間割の編成
  第一節 時間割に対する要求
  第二節 時間割編成の実際
第十二章 学習指導案
  第一節 学習指導案の必要
  第二節 学習指導案の内容
第十三章 学習の実際
  第一節 国語の学習
  第二節 児童数学の学習
  第三節 図画の学習
第十四章 学習の効果と進歩の段階
  第一節 学習の効果
  第二節 自律的学習に伴いやすい欠陥およびその救済法
  第三節 学習進歩の段階
付録
第一章 学習方法二元論
  第一節 教育方法多元論
  第二節 学習方法匸兀論
第二章 合科学習法
   第一節 序説
   第二節 合科学習の要旨
   第三節 大合科学習の環境整理
   第四節 大合科学習の方法
 解説  中野光
内容紹介
著者紹介
目次
書評
記入者  
記入日
賞名
所蔵数 1
貸出可能数 1
貸出累計 0
  
Amazon.co.jp
で詳細を見る

一覧に戻る




Ver 17.2